Bob PLANTS | 植物の記録

コンクリートジャングル東京のべランダで育てる植物育成の記録

グラキリス実生の記録

手持ちの植物たちを、種類ごとにまとめて現在の記録としてあげていくことにします。

 

まずは、グラキリス実生。(実生しか持ってないけど)

どれも播種から3年くらいかと思います。

 

f:id:Bob_PLANTS:20210801162414j:plain

f:id:Bob_PLANTS:20210801162811j:plain

 

比較的太りやすそうなタイプで、お気に入りのTOKY鉢に仕立ててます。

 

今年の春に剪定した痕が少し痛々しい。。黒っぽくなってはいるけど、腐ってはないんだよなー。

ちなみに、分岐した根元の成長点は完全に潰れちゃってて芽吹いてきません。 

 

 

f:id:Bob_PLANTS:20210801163326j:plain

 

続いて2株目。

こちらもTOKY鉢。そして根元には剪定痕。

今年の春先に花芽を出しそうになって分頭しました。

 

f:id:Bob_PLANTS:20210801163145j:plain

 

ラスト3株目。

セラアート3号に植えてます。

2株目のようにひょろっとして徒長気味でしたが、この夏でお腹あたりが膨れてきた印象。

分頭もまだです。

 

 

f:id:Bob_PLANTS:20210801164911j:plain

 

ということで、ちびっ子グラキリス2021夏の記録でした。