Bob PLANTS | 植物の記録

コンクリートジャングル東京のべランダで育てる植物育成の記録

【2022年春】マカイエンセ実生の記録

皆さんこんにちは。

GWももう終わりそうですが、ようやくブログでも更新してみようと思います。

去年の春から植物にハマりいろいろ育て始めた訳なので、それから丁度1年が経ちました。

 

我が家に迎えた植物たちがその1年でどのような成長をしてくれたのか(しなかったのか)いくつかの記事にして簡単に振り返っていくことにします。

 

 

ポディウム・マカイエンセ

 

過去記事はこちら。

 

bob-plants.hatenablog.com

 

 

現在の姿はこちら。

f:id:Bob_PLANTS:20220505115238j:imagef:id:Bob_PLANTS:20220505120732j:image

2022年5月4日に撮影したパキポディウム・マカイエンセ

 

なかなかいい感じではないでしょうか。

でっぷりとしてきたガンメタのように鈍く光る胴元が魅力的です。

 

冬には葉を全部落として休眠しましたが、無事に起床してちびっこい葉をツンツンと展開してくれています。

 

去年に開花した後から、3つに分頭中。

f:id:Bob_PLANTS:20220505212521j:image

2022年5月4日に撮影したパキポディウム・マカイエンセ

 

 

昨年の様子振り返り。

f:id:Bob_PLANTS:20220505211651j:image

2021年5月に撮影したパキポディウム・マカイエンセ

 

f:id:Bob_PLANTS:20220505211655j:image

2021年8月に撮影したパキポディウム・マカイエンセ

 

こうやって比較すると、ひと回り以上幹も太くなり風格が出てきたことが実感としてわかります。

 

特に気に入っているひと株です。