Bob PLANTS | 植物の記録

コンクリートジャングル東京のべランダで育てる植物育成の記録

カクチペス実生の記録

 

手持ちの植物を紹介してみようシリーズ2つめ。

パキポディウム・カクチペスです。

ウチには2株のカクチペスがあり、例によって実生です。

 

 

f:id:Bob_PLANTS:20210802214628j:image

パキポディウムグラキリスとの大きな違いはその赤肌と言われてますが、肌よりも葉の裏が赤いのがこちらの株。

まだ親指サイズほどですが、お肌すべすべで、ぷりっとしたかわいいやつです。

梅雨明け後から新芽をみるみる展開し、表皮もひび割れてきていて、とても調子がよいです。

まるっとしたかわいさのままで、どうか成長してほしい。

 

f:id:Bob_PLANTS:20210802214624j:image

こちらが2株目。

赤肌でも赤葉でもないですが、カクチペスとして購入しました。2018年播種とのことなので現在4年目になります。

1株目と対照的に、この株は表皮パリパリで乾燥肌。

1株目の子もこのようになってしまうのだろうか。大人になるってこういうことなのだろうか。

すべすべ肌フォーエバー。ぷりっと感フォーエバー。

と祈らずにはいられない。そんな夏の夜です。

 

けど、植物の4歳なんてまだまだ赤ちゃんですね。(人間でも赤ちゃんでした)

 


f:id:Bob_PLANTS:20210802214631j:image

ということで、パキポディウム・カクチペスでした。

ではまた。