Bob PLANTS | 植物の記録

コンクリートジャングル東京のべランダで育てる植物育成の記録

アデウニウム・アラビカムの記録

 

ここまでパキポ攻め(?)してきましたが、今回は我が家の長老について。

f:id:Bob_PLANTS:20210810220959j:image

 

我が家のアデニウム・アラビカム

植物にハマるきっかけとなった最古参の塊根植物がこのアデニウムです。

 

2019年10月に SOLSO HOME Futako | SOLSO HOME で、たしか3,000円ほどで購入した記憶。

ころんとしてかわいらしい感じがします。この年はそのまま葉を落とし休眠に入りました。

f:id:Bob_PLANTS:20210810220556j:image

 

現在の様子。幹がひと回り太くなり枝数も増えたのがわかります。

昨年焼いてしまった肌が痛々しい。

f:id:Bob_PLANTS:20210810214424j:image

f:id:Bob_PLANTS:20210810215405j:image

裏側にも焼け跡。今年も焼いてしまった。。
f:id:Bob_PLANTS:20210810214428j:image

f:id:Bob_PLANTS:20210810215401j:image

我が家では、夏場は基本的に無遮光/雨ざらしのベランダ育成で、11時〜18時頃まで陽が当たる環境です。

アデニウムにとって日本の夏は過酷すぎるのかもしれません。(パキポであれば葉焼けはあっても幹が焼けたことはない)


f:id:Bob_PLANTS:20210810215357j:image

葉数も十分に展開してます。ただ、葉先に枯れが入りやすく、そういう特徴の個体なのかなと思っています。(写っている奇形葉は今年休眠明け一発目に展開したもの。これ以降は問題なく葉が展開しています)

 

愛着があるので元気に育ってほしい、そんな一株です。

 

ということで、我が家の長老塊根植物アデニウム・アラビカムの記録でした。