Bob PLANTS | 植物の記録

コンクリートジャングル東京のべランダで育てる植物育成の記録

マカイエンセ実生の記録

 

タイトルの通り、今回はマカイエンセです。

購入時の様子

2021年5月に購入しました。おそらく播種から3年程度でしょうか。

 

f:id:Bob_PLANTS:20210810180531j:image

ガンメタな表皮がかっこいい。

f:id:Bob_PLANTS:20210810180644j:image

綺麗な花が咲いた状態で我が家にお迎え。

受粉などをしないのであれば花芽は切ってしまった方が株本体の体力を消費しないのでよいという話を以前耳にしたことがあり、この株も迎え入れたらすぐに切り捨ててしまおうと思っていましたが、結果的に全く無理だったことを覚えています。

トゲトゲと無骨であって、一見して生きているかもわからない茶色い棘の塊からすっと伸びるその花は、想像以上に美しいものでした。

来年また花を咲かせてもらえるよう、しっかり育てたい。

 

現在の様子

こちらが現在の様子。例によって鉢はセラアート3号です。

f:id:Bob_PLANTS:20210810180352j:image

購入時より少しむっちりとしたでしょうか(たぶん願望でそう見えてるだけ)

花芽が取れてから成長点は3つに分岐しています。

葉の展開が旺盛でワサワサしてます。

ワサワサは、水遣りのとき真上からかけようとすると葉が傘のようになってしまい十分に水をやれないので少し面倒。笑

ともあれ、特に気に入っている1株です。

 

ではまた。