Bob PLANTS | 植物の記録

コンクリートジャングル東京のべランダで育てる植物育成の記録

レウコキサンツム実生の記録

 

今回は我が家のレウコキサンツムの記録です。

f:id:Bob_PLANTS:20210811201111j:image

 

レウコキサンツムについて

'Pachypodium brevicaule var. leucoxanthum'

こちらが正式な学名。

パキポディウム・ブレビカウレは黄色い花を咲かせますが、白い花を咲かせる変種がレウコキサンツムと呼ばれます。

ブレビカウレの和名は恵比寿笑。つまりレウコキサンツムは白花の恵比寿笑です。

デンシフローラム/デンシカウレ実生の記録 - Bob PLANTS | 植物の記録

こちらの記事で紹介したデンシフローラムとの交配種が恵比寿大黒ですね。

 

我が家のレウコキサンツム

2株所有しています。まだ見せてくれたことはないが、いつかその白花を拝んでみたい。

 

1株目は2019年播種のもの。鉢はセラアート3号。

ころっと締まったフォルムがかわいらしい。親指サイズで分頭はまだ。

f:id:Bob_PLANTS:20210811200757j:image

 

もう1株は詳細不明ですが播種から3年くらいでしょうか。鉢はセラアート3.5号です。
f:id:Bob_PLANTS:20210811200808j:image

なかなかのモンスター具合。NARUTOの十尾感ある。(共感してくれる人いるかな笑)

ほかのパキポに比べて、このレウコキサンツムは棘が長いです。そして柔らかそうに見えてもしっかり硬い。(痛い)


f:id:Bob_PLANTS:20210811200813j:image

成長点は今のところ3つ。ここから平く平く育ってくれることを期待です。

 

f:id:Bob_PLANTS:20210812115745j:image

ということで、ブレビカウレ変種の白花レウコキサンツムの記録でした。