Bob PLANTS | 植物の記録

コンクリートジャングル東京のべランダで育てる植物育成の記録

ボンバックスをお迎え

 

 

それは2か月も前のこと。

ボンバックスをお迎えしました。

f:id:Bob_PLANTS:20211023103942j:image

 

セウドボンバックス・エリプティクム

ボンバックスの正式な名前って、こんな長かったんですね。

種小名の 'ellipticum' はギリシャ語で“楕円状の”という意味があり、プセウドボンバックスの葉の形を表しているようです。

引用:isla del pescado

isla del pescado - Pseudobombax ellipticum-プセウドボンバックス・エリプティクム

 

もう少し調べてみると、、

・プセウド=ラテン語で「偽の」
・ボンバックス=ギリシャ語で「木棉、コットン」

らしく

キワタ(パンヤ)科プセウドボンバックス属

ということで

バオバブやパキラと同じ仲間になるみたい。

 

 

それでは、

前置きが長くなりましたが早速植え替えです。

 

例によって購入時の写真は撮り忘れました。

 

f:id:Bob_PLANTS:20211023103926j:image

2021年8月21日に撮影したボンバックス

 

根張りはまだまだという感じ。

ボンバックス特有の株元の縞模様もまだです。

 

あの緑と白の縦縞模様に憧れて購入したので、これからが楽しみです。

 

この後峨眉山を植えた自作鉢を試してみました。

f:id:Bob_PLANTS:20211023104545j:image

塊根部をもう少し埋めたかったので、自作鉢はやめにしました。

 

 

結果いつものセラアート3号に落ち着きました。

f:id:Bob_PLANTS:20211023114948j:image

2021年8月21日に撮影したボンバックス

 

ということで、

今後の塊根部分の生長が楽しみなボンバックスの記録でした。

剪定にも挑戦してみようかな。

 

ではまた。